2024.09.25
【10/22】山口ミライ共創ラボ「わたしと地域の関係性 #03」ゲスト:黒木 涼さん
【日程】2024年10月22日(火)
【会場】KDDI維新ホール アカデミーハウス
【開場】19:00 【開演】
【料金】1,500円
Uターン、Iターン、二拠点生活、関係人口……。
地域との関わり方は、いま、これまでにないほど多様になっています。
自分の生き方に合わせ、地域との関わり方を選んでいける時代。
山口県と縁のあるゲストをお呼びして、そのさまざまな土地との「縁」の成り立ちを紐解いていくトークイベントを開催します。
第3回目のゲストは、株式会社Stapleの黒木涼さんです。
山口県の長門湯本に2024年にオープンする宿「SOIL Nagatoyumoto」の開発責任者に抜擢され、そこから長門湯本へ通ううちに、土地やそこに住む人々に惹かれ、移住を決めたと言う黒木さん。
会社員としてプロジェクトに関わりながら、個人としても丁寧にまちとの関係を築き上げている黒木さんに、
地域との関係性の築き方を、具体的なエピソードと共にお話を聞いていきます。
(外部サイトにリンクしています)
黒木涼(くろぎ・りょう)
南国宮崎で生まれ、大学時代は鹿児島で建築を学ぶ。卒業後、構造設計士としてキャリアをスタートし、一級建築士を取得後、公共施設や医療・福祉施設の意匠設計を5年経験する。引渡し後の場を見て、建物だけでなくその場に立つ人こそが街に影響を与えると実感し、設計だけでなく企画や運営にも関わりたいと思いから2023年1月にStapleに参画。主に企画・開発を担当。5月に長門湯本に移住し、宿泊施設やレストランを伴う複合施設「SOIL Nagatoyumoto」を開業するために日々奮闘中。海も山も好き。特に海外へハイキングに行くほどの山好き。
■企画・司会
あかしゆか
https://www.instagram.com/akyskaa/
1992年生まれ、京都出身。大学時代に本屋で働いた経験から、文章に関わる仕事がしたいと編集者を目指すように。 現在はウェブ・紙問わず、フリーランスの編集者・ライターとして活動をしている。2020年から東京と岡山の2拠点生活をはじめ、2021年4月、瀬戸内海にて本屋「aru」をオープン。
■概要
・日時 10月22日(火)
・時間 19:00-20:30
・定員 20名
・参加費 1500円
■トークテーマ
・長門湯本に移住したきっかけ
・「つくって終わらない」場所づくりへの思い
・どうやってまちと関係性を築いてる?
・「このまちで何かをやっていきたい」と思えるまちの共通点は?
・場所を持つ/地域で関係性を紡ぐ中で起きた問題点
・これからの山口県をはじめとする地域との付き合い方
主催:
山口市産業交流拠点施設 – KDDI維新ホール
森ビル都市企画株式会社